あなたの「お金の使い方」は?

 私は仕事柄たくさんの経営者や資産家とお話をさせていただいてきました。

 その中で、事業に成功して財産を築かれた方々には共通点があると気づきました。

 それは「お金の使い方」です。無駄なものを買わないとかではなく、お金を使うことへの意識の違いです。

 私たち凡人は、「車が欲しいから仕事を頑張る」や「今日仕事頑張ったからご褒美でおいしいものを食べる」などの欲の中に生きています。言葉を替えると「使うために稼いでいる」ということです。

 成功されている方は、特に意識していなくても「稼ぐために使っている」のです。

 成功されている方に倹約家が多いのも、私の中で結びつきました。使う価値のないものにはお金を一切使わず、稼げる稼げないにかかわらず必要なものには惜しみなくお金を使う。結果として回りまわってお金が自分に返ってくるというサイクルです。

 なかなかその域に行けませんが、せめて飲みに行くときくらいは、ご褒美としてではなく明日成果を出すためにお金を使うんだと自分を正当化して、楽しみたいものです。